2016年12月24日

やるん? やらん?



【12/19】
同僚との雑談にて、近々カビテ州ではマニラ首都圏と同様な車両通行規制が実施され、バイクも対象になるって聞いた。

Ω ΩΩ<な、なんだってー!!(画像略

州政府のサイトに、この度公布された州条例第164号の記事が有る。

※画像クリックで記事が開く


この頁で原本のPDFファイルも入手可。以下、ざっくりと内容。
-----
規制の時間帯
6:00AM - 9:00AM
3:00PM - 7:00PM

ナンバー末尾に対応する規制日
1及び2: 月曜日
3及び4: 火曜日
5及び6: 水曜日
7及び8: 木曜日
9及び0: 金曜日

規制の対象となる車両
1) private cars and vans
2) trucks (except those covered by truck bans) トラック規制による対象は除く? …ワカンネ ('A`)
3) motorcycles ←(゚д゚ )!!

通行禁止となる道路の区間 ※地図の丸数字に対応
1. Aguinaldo Highway: BacoorDasmarinasSilang の境界
2. Governor's Drive: CarmonaTrece MartiresTanza の境界
3. Molino-Salawag-Paliparan Road: Zapote, Bacoor ⇔ Paliparan, Dasmarinas
4. Molino Boulevard: 全区間
5. Daang Hari Road: Aguinaldo Highway, Imus ⇔ Molino, Bacoor

こんな感じ(画像クリックで拡大) ※赤い道が通行不可


違反による罰金
300ペソ
-----
マヂスカ? マジすか? まじっすか (゚Д゚)!?

自宅@ダスマリニャスから職場@カルモナ(カーモナってなんかヤダw)へは、Aguinaldo Highway と Governor's Drive を避けて裏道経由でラグナ州サン・ペドロ内の国道へ抜ければ、ビニャン方面から行けんじゃねと一瞬オモタ。でも、SM Molino 近くの交差点で張られてたら無理w

【12/21】
バイクもダメって首都圏よりキビシイ… ところで施行日はいつよ? Manila Bulletin によると12/22からって明日じゃんw NMAXにはまだナンバーが交付されてない。購入から9ヶ月も過ぎてるんだけどさあ。車と違って Conduction Sticker は無いし、一体何曜日が走れないん? ナンバー未発行のバイクは例外なら嬉しいネ。

平日に Trece Martires の州庁へ行けるほどヒマじゃないし、電話での問い合わせ先も判らない。通勤路でよく見るトラック規制の取締官が今日は居ない。警察は関係ないかもだけど、念のためカルモナ町警の署へ行って尋ねたら、「規制が行われてるのは首都圏で、そもそもバイクは例外。気にせず運転したまえ。州の新しい条例? 知らん」と話にならぬ。おっと、ヤマハに訊くの忘れてた。

【12/22】
んで、今日から? 出勤時の7:30AM〜8:00AMに規制区間内の Aguinaldo Highway と Governor's Drive を約20km通過したけど、いずれの交差点も普段通り市と町の警官が交通整理してただけで、州の取締官は気配ゼロ。っていうか、本日木曜日が対象な末尾7と8の車両がバンバン走ってる。ヤマハ店から「あの条例はキャンセルされますた」とのテキスト着信 (゚Д゚)ハアァ?

本日付の INQUIRER.net 記事では、規制対象な車両として "motorcycles" が記載されてない。。。州政府の声明に ”Please wait for further announcements of the date when the ordinance will be implemented,” とあるから、条例の施行そのものを改めて検討中なのかしら?

どうなってんじゃあああ!!!

【12/23】
3連休を前に、皆さんメリークリスマ〜ス♪ と挨拶を交わしながら帰路へ就く終業5:00PM。駐車場で身支度を整えてると、あ、オリバー君だ。彼はいつも客先へ出ていて、オフィスで会うのは稀。IT部署のハードウェア担当で、PCのみならず電気・機械関係に強い。走行距離130,000km超の2007年式 Honda Wave 125S で、長年 Kawit の自宅から往復4時間超の通勤をこなしている。

「おひさ〜、例の通行規制なんだけど」「あの件は、Motorcycle Rights Organization が州政府へ Complaint (苦情) を上げたと Facebook で見ました。施行が延期されてるのは、多分それが関係してるかと」「ほう」。Facebook は色々有って利用止めちゃったんだよなあ (^^ゞ 「連休前だから、Governor's Drive は GMA で渋滞しますね。そうそう、前に言ってた Southwoods - San Pedro 経由で Daang Hari Road へ抜ける道、教えてくださいよ」「あいー」

揃って走り出したものの、しばらくすると彼の速度がみるみる落ちてゆく。「どしたん?」「前輪ブレーキが逝った。。。あ、液漏れ」 地面にブレーキフルードがポタポタ滴ってる。「あらら、整備ショップへ行こう。現金は立て替え出来る」「いやー、おそらくキャリパー周りの部品消耗だから、その辺で直せるレベルじゃない。こういうのはホンダの純正部品を注文したいし。ゆっくり走れば後輪ブレーキだけでおkっす」 うむ、抜け道案内は次の機会に。昔、北海道でコケちゃって前輪ブレーキのレバーが折れ、後輪のエンジンブレーキドラムブレーキを駆使しながら涙目で千葉へ帰った悪夢を思い出した。 (,,゚Д゚) ガンガレ!

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.3581円



投稿者 wax : 00:26 | バイク・車