2015年11月30日

目指せ海南鶏飯



東南アジア風チキンライスを作った。本場の味は知らないけど、前から旅行記とか見て海南鶏飯やカオマンガイ食べたいなあと思いつつ、今回初挑戦。ググれば日本語のレシピが大量に出てくる。

炊飯器に熱湯400mlを注ぎ、鶏モモ肉300g、塩大さじ1、ショウガの薄切り数欠片を入れ、Keep Warm (保温)モードにて1時間放置するだけで茹で鶏の出来上がり。

Rice Cooking (炊飯)は押すなよ! 絶対に押すなよ!!


プリプリに茹で上がった鶏モモ肉


肉を取り出し、茹で汁で米2合を炊く。肉は冷めた方が美味らしいけど、我慢出来ずにつまみ食い。ひゃああプリプリ♪ 鍋でグツグツ煮込んだのと違い、身は崩れず弾力と旨味を保っている。炊飯器での低温調理 (・∀・)イイネ!! 今度は煮豚チャーシューに挑戦してみよう。

ご飯が炊けたけど、鶏の風味はホンノリ気持ち程度。肉汁を逃さぬ調理法なのだから当然か。予め手羽とか煮込んでチキンスープを用意しとくべきかも。粗熱が取れた鶏肉をスライスして、ネギと一緒にご飯へ乗せて完成! タレは Patis魚醤)にカラマンシーの絞り汁とタバスコ。



(゚д゚)(゚д゚)(゚д゚)ウマー



投稿者 wax : 16:24 | 飯・酒ネタ