2016年3月9日

やっほ〜い (^o^)



お昼休みだ♪ ランチへGo! 撮影:Jelleeさん


3月3日から乗り始めて
7日目の出勤後で走行距離293km。来週には500kmの初回点検整備となりそう。4月中に1500kmの慣らし完了かな?

ハッキリ言って、時速100km辺りまでの加速感は前に乗ってたCB400スーパーフォア(1994年式NC31型)と大して変わらぬ。正確に加速度を計った訳じゃなく、あくまで体感の話ね。出力重量比はCB400が3.8kg/PS、NMAXが8.6kg/PSと倍以上差があるし、最高速は段違いなのだろうけど、NMAXは低中速域の加速ぱねえ。慣らし中だから一度だけフルスロットルを試して、今時の155cc車がスゴそうな片鱗を感じたけど、控えめに回してさえも充分なパワー出てる。

先の日曜日朝に、タガイタイ方面を一時間半程走った。延々と緩い上り道で、コーナリングをヒョイヒョイこなして直線でアクセルを開けると、CB400同様に気持ち良い。NMAXが違うのは、コーナーへ突っ込む際にABSブレーキで扱い易いのと、大柄なのに軽くて低重心で地面を這うような接地感。そして炎天下で渋滞等エンジン稼働にて停車や極低速走行してる際、股下からタマタマちゃんに危険っぽい熱風が噴き上げて来ない! コレ、男子にとって非常に大事 (@@;

欠点は前にも書いたけど、フィリピンの高速道路はバイクの走行要件が400ccクラス以上でコイツじゃ走れないのと、乗車姿勢が楽チン杉で緊張感がなくエンジン音もひたすら静かで、直線が続くとやはり眠くなっちゃう。

何にしてもヤマハさん、YZF-R6は手に余るバケモノだったけど、NMAXは本当に楽しいバイクでし!



投稿者 wax : 21:44 | バイク・車