2014年5月25日

日曜日の朝



8:00AM頃に起きた。まだ酒が残ってる。。。水圧が低くて頭上のシャワーから水が出ないので、手桶でバケツの水をかぶる。マニラに住んでた時からまともにシャワーを使えた事が無い。っていうかバスタブに浸かりたいんだけど、それは叶わぬ願い。全身濡れたまま扇風機にあたる。もちろん、全裸で。たまに門扉のすき間から近所の子供が覗いてたりするので、一応用心しながら。

9:00AMに、ジャネットさんとアビーちゃんがキタ。


こちらへ越して以来3年、2週間毎に日曜日の朝、この2人へ各部屋と浴室の掃除をお願いしている。1時間半程度の仕事で両人へ200ペソずつ渡しており、月のコストは200 x 2 x 2 = 800ペソ。ジャネットさんは39歳で3児の母。旦那さんは先日期間工の契約が終わり今は無職らしい。彼女の親類アビーちゃんは18歳で学校へは通っていない模様。彼女らは向かいの林の中でバラックに暮らす、いわゆるSquatter(無断居住者)。

このサブディビジョンにはこういう方々の所帯が点在していて、彼らはメイド業、家屋の修繕、お使い、草刈り、道掃除といった仕事で日銭を得ているらしい。仕事の無い者は日中開いてる区画のゲート付近にたむろしていて、見知らぬ者がその区画へ入ろうとすればワラワラ寄って来て「どちらのお宅へ?」とか「ハイウェーへの近道はあっち」とか言われる。結果的に彼らは警備の役割を果たしてるのかも。

ゲートの脇でカードゲームに興じる人達


ちょっと通りますよ…


家がお掃除の間は、洗濯屋へ寄った後Walter Martで朝食と買い物。このモールにはJollibeeMcDonald'sKFCChawkingが有るけど、今日は朝ジョリ(゚∀゚)

Breakfast Corned Beef Value Meal@Jollibee 90ペソ

※ 2014年05月25日のレート: 1ペソ=2.32円






投稿者 wax : 19:24 | 日常・その他