2015年1月13日

Annual Report



今年も入管でAnnual Reportを手続きしなければならぬ模様。

こちらのページを参照
---
Who can apply?

All registered aliens and ACR I-Card holders except Temporary Visitor’s Visa holders or Tourist Visa holders
---
1時間半ほどかかって、昨年手続きを行ったパサイ市のPEZA支所へ着いた。

Bureau of Immigration PEZA Extension Office
Address: G/F PEZA Bldg., San Luis St. cor. Roxas Blvd., Pasay, Metro Manila

※2021年3月時点で、当支所は下記へ移転している
8/F Double Dragon West Bldg., DD Meridian Park, #24 Diosdado Macapagal Blvd., Pasay, Metro Manila

入り口の警備員に伝えると、「ああコレ」とドアの方を指差す。「ここでAnnual Reportは受け付けぬから本部へ行け」との貼り紙 Σ(゚д゚lll)ガーン マジかよ…orz ※後でウェブサイトを見直すと、PEZA支所の取り扱い業務からAnnual Reportが消えていた

イントラムロスの本部へはスムーズに着いた。

Bureau of Immigration Main Office
Address: Magallanes Drive, Intramuros, Manila, 1002 Metro Manila
Tel: 02-8524-3769, 02-8465-2400


「ボス!バイクはこちらです」とウヤウヤしく兄ちゃんが案内する場所に停めた。「いくらなん?」「駐車代40ペソにチップ10ペソ、合計50ペソであります」って、明朗会計なのかボッタクリなのか分からんけど、まあ良いや。掲示に従って進むとおお外国人がいっぱい!そういう場所だから当然なんだけどさw 身長2メートルありそうな白い兄ちゃんが流暢なタガログ語で職員と会話したりしててワラタ。受付の男性職員にACR I-Cardを差し出すと、向こうのテーブルに沢山並んでるPCで登録せよ、と。はいはい、カード番号、名前、性別、ビザの種別、、、でSaveね。「完了しますた」とメッセージが表示されたので受付に伝えると、「いや完了してない。やり直して」。んだよ〜、はいもう一度入力して、完了!

「おかしいな…っていうか、パスポートや勤務先の情報とか入れた?」「いやそんな画面は見てないお」「んー」
「なになに、どーしたの?」と女性職員が画面を覗き込む。「私がやってみる。カード貸して」

「あら、アナタ独身なの?いい歳なのに」「ほっといてチョーダイw」「ええと、何かエラー出るし…!?コレおかしい」おいおい大丈夫かよ。。。
「あのぉー、アタシ留学生なんでぇー、勤務先の情報とか入力出来ないんだけどぉー、空白だとエラーになるしぃー!?」と、隣席のドレッドヘアをキメてる黒い姉ちゃんがキレ気味に尋ねる。
「そういう項目にはNAと入力すればおk」
「ふーーーん凸」

「出来た、ハイ確認!」と女性職員が言うと受付が親指立ててオッケー。よう分からんけど、両者と握手を交わしてサラマッポ♪ 次のステップで整理番号はすぐに発行されたけど、窓口へ行くと約100人待ち!…1時間ほど椅子に座りながら気絶してると、「アナタ何番なの?」とさっきの女性職員がジュースをチューチュー飲みながら尋ねて来る。「約30人か〜。たぶん、後30分くらいね」。彼女の分析は的確で、その通りに終わった。。。
-----
How much does it cost?

Annual Report (AR) Fee: 300.00
Legal Research Fee (LRF): 10.00
TOTAL: 310.00
-----
さて帰ろうとして、やべっ港の方へ出てしまった。コンテナ積んだトレーラーがギッチリ詰まっててバイクも抜けられぬ渋滞。堂々と歩道を走ってる連中の後を小判ザメの様に付いていくと、前方でMMDAじゃなくてPNPの警官がコイコイと手招きしてる。一網打尽の罠にかかったやべえええ!!と思ったら、はいはいバイクはこちら先頭に集まってねー、ホレ青信号だ行けー!だって(@@;

【悲報】
目出度く今年の手続きも完了し、どこで飯しようと考えて、マビニ通り沿いで某有名ラブホテル向かいのラーメン店を思い出した。もしかして廃業したかなとも思ったけど、まだ有った。10年くらい前、職場がエルミタだった頃によく通った店で、当時は野菜炒めとご飯付きセットがランチの定番。本日はカレーライス付きで230ペソ。ラーメンの味は変わってない、たぶん。でもカレーは…レトルト以下凸



投稿者 wax : 08:22 | 日常・その他