2016年12月10日

きちんと確認しよう



【11/28】
自宅のネット回線 Globe Broardband は、クレジットカードでの Auto-Pay (自動支払い)にしている。この日 RCBC Bankard から、3,197.96ペソが決済された旨のメール着信。

Ω ΩΩ<な、なんだってー!!(画像略

いつもの倍額!? 前回10月分は11/3に決済されて、11/9付のクレカ請求に計上されたのを11/10に支払い済みだから、今回の請求は11月分1,598.98ペソだけのはず。なぜ2ヶ月分? いざ、顧客サポートへ! …マテマテ証拠を揃えてから、と焦る気を抑えた。

【11/30】
Bankard サイトの利用明細では、11/28付で3,197.96ペソが決済されたとある。でもクレカの利用可能額を見ると、引かれたのは1,598.98ペソって謎計算… (゚д゚) !? 数日後に Globe のサイト情報が更新され、「未払いだった10月分を、11月分と合わせてお支払い頂きますた」だって ヽ(`Д´)ノ ワケワカメ!!

【12/7】
Globe の11月分請求書が来た。っていうか、請求書が届く前に決済されちゃうっておかしくね? ねえおかしくね!?



普段は書かれてない警告文に (#^ω^)イラッ



11/3に決済された1,427.66ペソと171.32ペソ(計1,598.98ペソ)が、直後に "Payment Reversed" されている。。。一旦引き落とした上で戻した?? まぁ、クレカ側の金融事故ではない様で一安心。じゃねえええ Bankard からおいらに1,598.98ペソ戻って来るん!? いずれにせよ、Globe 側で10月分が未払い状態となった経緯は垣間見えた。

【12/10】
Bankard の11月分請求書が来た。


※"INNOVE" は Globe Telecom の固定回線等を扱う関連会社の名称。

ちゃんと1,598.98ペソ差し引かれてター ε-(´∀`*)ホッ
-----
11/3: Globe (INNOVE) が10月分の1,598.98ペソを Bankard で決済。で、どういう訳か同日中に Bankard へ戻し処理を申請。
11/9: Bankard が決済分の1,598.98ペソを10月分請求に計上した。
11/10: Bankard へ支払い。
11/28: Globe (INNOVE) が10月分と11月分の合計3,197.96ペソを Bankard で決済。
12/2: Globe (INNOVE) の10月分戻し申請が Bankard 側で反映された。
12/9: Bankard が決済分の3,197.96ペソから戻し分の1,598.98ペソを差し引いて、11月分請求に計上した。
-----

結果的に過払いとはならなかったけど、と〜っても不安になるのでヤメテケレ (# ゚Д゚)

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.3110円



投稿者 wax : 15:08 | 日常・その他