2016年10月6日

NMAX復活!



【8/26】
帰宅途中にPaliparanセブンイレブンで買い物後、駐車場でNMAXの始動スイッチを押すもセルモーターが回らない。押す度にリレーはカチッと動くけど、( ̄− ̄) シーン… バッテリーの発電不足かしら? でもポジション灯と液晶メーターは点いてるし、クラクションは高らかにビイィー!と鳴る。午後6時の閉店間際なヤマハ店へ電話したら整備士が来てくれて、一時間ほど現場でゴニョゴニョ。「バッテリーは13V超出してる、なんだろ…」。結局対応出来ず、店へ運んでもらいジプニーで帰宅した。

翌日、ヤマハ店のマーヴィン君から「一晩明けて、各部の通電を確認した上でモーターを再取り付けしただけですが、今は普通に始動出来る状態です。バッテリー、配線、スイッチ、リレーは無問題。モーターの不具合かと思われ。保証の無償交換にて既に発注しましたが、入荷まではしばらく日数を要します。後ほどバイク持って行きますね」と。今までセル始動のバイク3台を各々2〜5万キロ乗ったけど、こんなトラブルは初めてだお。

【9/18】
午後に Walter Mart で買い物。ビール 320ml 12缶、ウォッカ 700ml 1瓶、ウイスキー 700ml 1瓶、鶏の丸焼き、12インチなピザを買った。24Lのシート下収納スペースと43Lの荷箱には、こんだけ詰めても余裕。さて〜、カチッ… カチッ… んもおおおおおおっ!!! 日曜日に、どこへ救援を要請出来るってのさ。仕方無い、駐車場に置いて明日取りに来よう。しかし警備員が閉店後の放置はダメだと言うので、モール敷地内の警察分署に置かせてもらい、チキンとピザは持ち帰った。

翌日は職場のL300FBと運転手が空いててラッキー。退社後 Walter Mart へ。念のため始動を試みれば、キュルッバルルーンと正常。う〜む、またも時間が経てば直ってる。。。

【9/21】
もう家と職場の往復でしか乗れねえ寄り道出来ねえ買い物どうすんべえと思いつつ、退社後またもカチッ…(´Д`) 修理完了まで乗るの止そう、という訳で職場に放置決定。昨日運転免許の更新へ行っといて良かった。





【10/5】
通勤に嫌気が差してきた。まず、家からハイウェイまで15分歩く。晴れてりゃ暑いし、雨が降りゃ家から50mほどの未舗装路が泥グチャグチャでウザい。ジプニーを2つもしくは3つ乗り継いで、片道1時間半〜2時間とバイクの倍以上かかる。荷物は全然運べない。常に小額紙幣と硬貨を用意せねばと気を使う。雨が降ると窓を閉じられた車内は蒸し風呂状態! 先日は走行途中にエンコで降ろされちゃって、後続はどれも満車で乗れず、長い登り坂を30分以上歩く羽目に! (@@; Governor's Driveカビテ州の真ん中を東西横断する幹線道路なのに、タクシーや冷房バスが存在しないとかマジあり得ねえええ凸

今日は朝から、仕事休んじゃおっかなーとやる気ゼロ。でも午前10時にマーヴィン君から「パーツ入荷しますた。午後オフィスへ伺います」とのテキスト着信。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

おお回転の勢いも音も違くね? 故障の原因はモーター内のブラシ摩耗による接触不良らしい。先日、発売時期とモーターがNMAXと共通な Mio Soul i 125 にも同じ症状が出たそうで、ヤマハの本部が示した対応策は「分解清掃」か 「improvedな新品へ交換」との事。要は初期不良ね、ってかこれリコール案件だろ。セルモーターでの始動以外、キック始動も押しがけも出来ない仕様なんだからさあああ ヽ(`Д´)ノ

最初のトラブル発生から一ヶ月半振りぃ♪ 帰宅路でいつも軽く渋滞するポイントが今日はなぜかひどく、延々と車列の隙間や歩道を走る。こんな状況でジプニー乗ってたら嫌杉 バイクが直らなかったら、欠勤で正解だったね。



投稿者 wax : 21:16 | バイク・車