2016年9月20日

運転免許証の更新@2016



誕生日が数日後に迫っており、はよ運転免許を更新せねば(汗; 3年に一度のイベントだけど、毎回長時間待たされるのがウンザリ。ともあれ、重い腰を上げた。

LTOへ着いたのは11:00AM頃。本当は9:00AMに来たかったけど、外せぬ用事が有った。免許コーナーの待合室を覗くと、うえぇ〜結構混んでる。。。受付にて向かいの建物でメディカルチェックを受けろと言われ、Cashierで200ペソを支払い、待ち人がない部屋で視力、色覚、体重、身長の検査。視力検査は、ローガンが進んでるのか指定の文字列が判読し辛くて愕然!(@@; 何とかパスしたけど、いずれ日本での手続きもあるし、メガネ新調しねーと… 前回2013年と同様、尿と血圧の検査は省かれてた。

Land Transportation Office (LTO), Dasmariñas District Office
Address: CC Compound, Don Placido Campos Ave., Brgy. Sabang, Dasmariñas, 4114 Cavite
Tel: 046-489-7988



受付へ戻ってメディカルチェックの問診票と領収書を差し出すと、職員がささっと書き込んだ用紙を渡され、「2番窓口からアナタのタグ番号81が呼ばれるまでお待ちを。ちなみに、本日ID(樹脂製の免許証カード)は発行出来ません。この手続きで発行される領収書を仮の免許証として利用し、IDは後日にお受け取りください」「あい…」。えっと、今まで毎度やらされてた超面倒くせえ申請書の記入は不要なん? Tax Identification Number (TIN, 納税者番号) もちゃんと用意してるぞ。立ち去りかけた受付へ戻って確認すれば、手を振りながらイラナイナイとの仕草、あっそう。

ベンチの端に座ると、ひっきりなしにピンポーン♪「ミスター、ニコラス・○○、6番窓口へお越しください」「あー、○○・ジョナサン、3番!」などとスピーカーから流れている。タグ番号呼んでねえじゃん。でも、「ボソボソ…番、2番…」と自動音声みたいのが微かに聞こえる。しばらくして判ったのは、車両登録関係と免許関係2番の窓口が、自動音声にてタグ番号を呼んでいる。今、免許関係はフィフティ何とかで50番代らしいけど、聞き取り辛い。番号を聞き逃して順を飛ばされちゃたまらないので、窓口の目前へ張り付いて、手続きしている人のタグを注視する。隣のおっさんに「何番?」と訊かれる。「81だお」「俺は86でちょい後だ。ったく、この案内全然聞こえねええ凸 チッ」www

ふと辺りを見回すと、待合室脇の天井から吊り下がってる液晶モニタに、現在各窓口で受付中のタグ番号が刻々と更新されながら表示されていた。これで安心、と改めてベンチに腰掛け、携帯電話にヘッドフォンを繋いで音楽を聴き始めた。程なく時刻は正午となり、職員達がゾロゾロ外へ出て行く。お昼休みだ、おいらもメシにしよっかな〜♪ しかしどうも様子が変。。。窓口にブラインドが下げられる事も無く、相変わらずピンポーン♪ と鳴り回りながら処理が進んでる。窓口の脇に「NO NOON BREAK(昼休み無し)」と時計が大きく描かれたポスター。へええ!(驚; 今は66番が処理中で後14人。メシ食ってたら順番来ちゃうかもと思ったので我慢。でも結局、1:00PMを過ぎても未だであった。この空腹をどうしてくれるの!? (@@;

1:30PM頃にようやく自分の番がキタ。「登録されているデータをお見せしますので、間違いないか確認してくださいね」とモニタを向けられ、氏名、住所、免許の区分等々、、、あれ、「Civil Status」の項目が「Married」になってる、Singleなのに… 「そちらの項目を変更されたいのであれば、最初に免許を交付したケソン市の本部で手続きしなければなりませんが」 ギャアァァ (|||゚Д゚) !!! 余計な事言っちゃったかも。「変更しなくてもいい?? おいら別に構わないんで(汗;」「そのままでよければ、おk」「ε-(´∀`*)ホッ」っていうか、免許の更新でこんな確認作業したのって初めてじゃね?

顔写真を撮り署名を登録して、支払い待ちでヘッドフォンから流れる音楽にノッてたら、隣のご婦人に「アナタ呼ばれてるわよ」と。あ、もうここはタグ番号での呼び出しじゃなかったっけサンクスコ。。。

※Official Receipt (領収書) は免許証カード同等に重要な書類であり、次回の更新時まで紛失・汚損せぬよう大切に保管すべし。検問等に備えて携帯するのは複写コピーでおk


・Valid as Temporary Driver's License - 仮の運転免許証として有効
・License Card not Available - 免許証カード入手不可
・LICENSE TYPE: NON-PROFESSIONAL - 営業ナンバーな商用車(トライシケル、タクシー、レンタカー等)は運転不可らしい
・RESTRICTIONS; ※免許証カード裏面の記載から引用
- 1: MOTORCYCLES/MOTORIZED TRICYCLES
- 2: VEHICLE UP TO 4500 KGS G V W

Department of Transportation and Communications (DOTC, 運輸・通信省) のロゴ部分(右上)に穴を空けて返された、期限切れ(となる)免許証カード。


【今回掛かった費用】 ※後日IDを受け取る際に、別請求が有るか否かは不明
メディカルチェック: 200.00ペソ
免許更新: 417.63ペソ
駐車料金: 10.00ペソ
合計: 627.63ペソ

※ロイターの「外国為替」本日時点のレート:1ペソ=2.1246円

-----
【追記:2017年2月27日】
年初以来、あらためて2月24日にLTOへ電話したらID発行済みとの事で、受け取りに行った。交付窓口に領収書を提出して5分程度で名前を呼ばれ終了。掛かった費用は、駐車料金10ペソのみ。




投稿者 wax : 23:25 | 日常・その他