2015年3月21日

車の運転フカーツ



上司「おい、色々動いてもらうから車の免許取ってくれ。バイクはダメな」
(´・ω・`)「免許は持ってまつ」
上司「えっ、バイクだけじゃないの?」
(´・ω・`)「2006年に車を処分して以来、運転してませんけど」
上司「なんだそっかw じゃ、あの古いヤツで練習しろや」
(´・ω・`)「あい…」

という訳で車を運転するのは9年ぶり、、、てか、MT車は16年前にホンのちょい練習しただけだおw



ちょうど運転手のボン君が、午後の用事はSMダスマへ行くだけと手が空いてる。サウスウッズ方面への道は往来が少なく、坂も有って練習に良いとの事で、その道へ入った所で交代。

さて、アクセル開けながらクラッチじわぁ〜ガクッ!とお約束。「ギヤが3速ですYo」 やってもーた...orz 気を取り直して発進! おお〜ずいぶん久しぶりだけど、車幅感覚って結構覚えてるもんだ、全然余裕じゃん♪ 坂道で一旦停止してサイドブレーキのレバーに手をかけると、「ノーノー、それは使わずに練習しましょう」。( ̄д ̄)エー おいらAT車でもこの勾配ならサイド使ってたし、MTバイクで坂道発進は後輪ブレーキかけながらなのに。。。 っしゃあああ、ブレーキを離すと車がズリ下がる、アクセル踏む、
ブォアアン!! クラッチぃぃ、ガコンッ!!
ビビってアクセルを離してしもた。ブレーキを忘れてたけど、ボン君がサイド引いてくれてた。「リラックス、リラックス♪」ふぃ〜(@@; 何度か繰り返してコツを得た。要はビビリが問題であって、半クラの感覚さえ掴めれば無問題。「でわ、SMへ行きましょう」エヘヘもう大丈夫だぜ(^_^;

SMに着いて、Globe Telecomの営業所へ。今時、個人はネット払いやクレカで自動引き落としが出来るけど、企業は税金関係の書類を提出したりと、毎回窓口へ赴かねばならんのね。待ち時間の間、「来週着任するITマネージャーの送迎が業務に加わって、これから超忙しいっス(汗」とボン君。ああなるほど、だから自分で運転しろとなったんだ。彼は30歳代前半でウチには9年勤めており、運転技術や諸処の管理能力が確かで評価は高い。2年くらい前から奥様と始めたネットカフェが、最近は月2万〜2万5千ペソ稼いでるのだとか(スゲー 「今度支店を出すのだけど、それが上手く行くなら運転手を辞めます」。へえぇ、頑張ってください m(_ _)m

オフィスへの帰り道、GMA町で激しい渋滞。。。割り込み合戦は勘弁して!(@@; おいらがノロノロしてるせいか、前から交通ポリスがキタ。「運転手が初心者なんですよ」とボン君が告げると、ポリス氏が道を空けてくれてサラマッポ。交差点のド真ん中で長大トレーラーがエンジン停まっちゃったみたい。

やれやれ、何とか事故を起こさずに戻って来れた。率直に言って、ギヤとかクラッチをいじる作業が楽しかった。前に車を手放したのは、ATでの運転に楽しみを感じられなかったから、というのを再認識した次第。MT車( ゚д゚)ホスィ… 自車なら出先へ直行・直帰出来るしね。5月に定期預金が満期になるけど、さて〜♪



投稿者 wax : 08:07 | バイク・車